2月に読んだ本と見た映画

2月は新しい職が決まった月でした。

見た映画

2月の鑑賞メーター
観た本数:7本
観た時間:750分

イエスマン “YES”は人生のパスワード 特別版 [DVD]イエスマン “YES”は人生のパスワード 特別版 [DVD]
典型的なアメリカンコメディで展開も先読みできる。だけど面白い。すべてを肯定するその姿勢は見習うべきところがある。それにしてもズーイー・デシャネルがかわいい。
鑑賞日:02月27日 監督:ペイトン・リード
ストレンジャー・ザン・パラダイス [DVD]ストレンジャー・ザン・パラダイス [DVD]
多分合う合わないがはっきり分かれであろう大きな展開のない雰囲気映画。少なくとも徹夜明けに見る映画じゃなかった。眠い。
鑑賞日:02月26日 監督:ジム・ジャームッシュ
黒猫白猫 [DVD]黒猫白猫 [DVD]
至高のコメディ。文句のつけようがない。 にぎやかな東欧のノリが最初から最後まで続き一度も映画のテンションが下がらない。 先読み可能な一本筋のストーリーではあるものの、中弛みせず、始終見ている側を楽しい気分にさせてくれる。 登場人物全員が生き生きとしていて魅力的なところもすごい。
鑑賞日:02月23日 監督:エミール・クストリッツァ
デッドマン スペシャル・エディション [DVD]デッドマン スペシャル・エディション [DVD]
雰囲気とジョニデの演技を楽しむ叙事詩的な映画
鑑賞日:02月21日 監督:ジム・ジャームッシュ
ラン・ローラ・ラン [DVD]ラン・ローラ・ラン [DVD]
ローラがひたすら走る映画。スタートからゴールまで3パターンのストーリーが用意されている。ローラ役のフランカ・ポテンテがまったく可愛くない。また、ハイペースで走る描写が多用されるわりにローラの息が全く切れていないなど引っかかる部分も多かったが、映像手法や細かい演出はよい。
鑑賞日:02月21日 監督:トム・ティクバ
いまを生きる [DVD]いまを生きる [DVD]
鑑賞日:02月13日 監督:ピーター・ウィアー
コーヒー&シガレッツ [DVD]コーヒー&シガレッツ [DVD]
鑑賞日:02月11日 監督:ジム・ジャームッシュ